新しい地図

新しい地図

 

最近、ちょっと毎日が楽しすぎます。かつて誰かが、「エンJOYしましょう」とキャプテンにメールしたように、僕も誰かと「エンJOY」する気持ちを共有したくてですね。ええ。

もうね、新しい地図。最高過ぎませんか。めちゃくちゃ楽しいはずなのに、ちょっと泣きましたよ。

金曜日。朝起きたわけです。大学の秋学期初日。にもかかわらず、寝坊したから気分は絶望でしたよ。「うーーわ、休講になってたりしないかな」と思って、大学の休講botTwitterで調べようと思ったら、真っ先に飛び込んできましたよ。

 

歓喜そして、寝起き2,3分後なのに、財布からクレジットカード取り出して、会員になってました。「待て」と言われ続けて、「よし、食べていいよ」と言われた犬のごとく。相当待ちましたもん。みんな、この気持ちわかるよね・・???ちなみに、自慢ですが、私の会員番号、並べ替えると、244(剛)と45(慎吾)いますからね。どうですか。はっはっは。・・・

あ、吾郎さん、なんかごめん。なんか理由こじつけれるように考えとくわ・・

正直、この1年とちょっと、毎日Twitterで「smap」で検索して、そこで、だれかが載せてくれた動画を観て、元気をもらってました。それを見るたびに、「絶対大丈夫」って言い聞かせてきましたよ。「不仲なわけねーーーだろ」と。

で、新しい地図が生まれました。何度でも、言いたい。今、めちゃくちゃハッピーです。一番実感したのは、「おじゃMAP」の公式Twitterにしんつよのふたりの写真が載っていたことです。<<挿入>>

ついに、歴史が動いたんだと思いました。正確には、3人の退所後のスマステで、慎吾が入り待ちのファンの前に現れたときの写真がネットニュースで使われてるときに思ってたんですが、それでもね、やっぱね、地上波の番組の公式アカウントに彼らの写真が出るってのは、一番実感させてくれましたよ。アカウントの中の人も「そうか、もう香取さんの写真すかっていいんだね」みたいな感じで、ちょっとほっこりしたんじゃないかなあとか勝手に想像してみたり。

毎日、ニュースになってますよね。あ、「N」「E」「W」「S」の方がいいか。Abema TVで72時間番組やることだったり、<<>>

インスタグラマー香取、ブロガー稲垣、ユーチューバー草彅だったり。<<>>

まさか、こんなにアクセル全開で動いてくれるとは、やはり、SMAPはいつだって僕らの想像を超えてきます。いつだって、不可能を可能にし、チャレンジして、歴史を変えてきたもんね。これから、どんどん歴史変わると思いますよ。

個人的には、アパレル展開してほしいなと思ってるんですよね。あの方角が後ろにプリントされたチェックシャツが動画に映ってましたけど、あれ、どこで手に入るねん・・・って思いましたし、香取慎吾がいるんですよ??しかも、つよポンいたら、デニムもぜったいつくれるし!これ、俺、アリだと思うんですけど、どうでしょう???いやーーー、やってほしい。超カッコいいものできると思う。

<<amazing discovery>> 未来は最高さ wake up

 

自分が見逃してるだけかもしれないんですけど、お昼以降のニュース番組って、新しい地図に触れたものってないですよね??朝は、『めざまし』とかで触れていたような気がするんですけど。

これってやっぱり、扱わないでおこうということなんでしょうか。大下さんの出てるワイドスクランブルの、ネットで話題になっているニュースランキングにもはいってなかったので、「なるほどなあ」といった感じだったんですけども。

まあ、これが自分の見逃し出なかった場合、考えられるのって、「忖度」と「テレビとネットの対立構造」ということになると思うんですよ。個人的には、ワイドナショーがどう出るか気になってるんですが。ワイドナショーが触れなかったら、結構嫌だなあと思います。テレビとネットをつなぐ最後の砦がワイドナショーだと思ってるので。来週、見ものかもしれません。

で、こう考えてみると、テレビとネットの対立構造が、のんの騒動あたりから、どんどん出てくるようになって、SMAPのことで、今ピークやと思うんですよ。だけど、ゴロウ・デラックスぷっすま、おじゃMAPが残りましたし、スマステの最終回、いや699回の生放送の中で、はっきりと「新しい地図」の話を、われらが大下アナが提示してくれたんですよ。ということは、確実にテレビの築いてる壁なんてもう溶けはじめてるんじゃないかなと。おじゃMAPでも確実にやるでしょうし。あーー、おじゃMAP、ヒロミとかでないのかなーー。つよポンのYoutubeのナレーション、タモさんがやるのとか超良いですよね。鶴瓶のインスタとかにも出てほしいし。てか、このタイミングでインスタはじめる鶴瓶がやっぱりすごいよなあ・・

あ、ちょっと脱線するんですが、スマステ、699回で終わってよかったと思ってるんですよ。700回でちょうど区切れてしまったら、本当に復活することがないような気がして。それだったら、いろいろ落ち着いたころに、幻の700回目やっちゃいますSPをやる方が良いような気がしてて。ただ、なぜスマステが終わるのか、それは、最後の10分みたいに、香取慎吾という人が常に自分を応援してくれる人たちに対して、誠実でいるから、なのかなと思います。最後に、報道でスマステが終了することを知ったこと、自分が新たな道を選んだから番組が終わってしまったこと、700回をやりたかったが叶わなかったこと、全部僕らに伝えてくれました。そりゃ、「生放送の香取慎吾」は味方に優しく、不都合な者からは難敵だったのかなあ。まあ、Abemaと手を組んだわけですから、また、きっとスマステーションを帰ってくるでしょう。もしかしたら、72時間番組の中であるんじゃねーの!?72時間あれば結構な行列でも並べそうだし・・ああ、abemaのスタッフになりたい。。。

一部、飯島マネージャーのジャニーズ事務所への復讐が始まる…みたいなテンションのネット記事やら意見を目にするんですけど、ちゃんちゃらおかしいと思ってて。そんな小さな志じゃないですよ。正直、眼中にないと思うんです。だって、ジャニーズは言ってしまえば日本中をエンターテインメントでハッピーにしようとしてるけど、SMAPは日本も世界も関係なく全員をハッピーにしようとしてるので。だからSNSは全部やるじゃないですか。中国の微博まで公式サイトに載せてるのが何よりの証拠でしょ。

今、あえてSMAPって書いたんですけど、もちろん5人のことですからね。あのーー、、、中居正広木村拓哉が好きな人で、今、「新しい地図」にもやもやしてる人、

あんたらはあほか

1000%、あの二人はあとから合流するでしょ。2014年の27時間テレビ。オープニングは生前葬。メンバーが「新しく生まれ変わるために」という理由で行われました。で、メンバーそれぞれにゆかりのあるゲストが弔辞を読み上げる。香取慎吾の時に三谷幸喜から「SMAPを辞めたいと思ったことはありますか?」という問いに対して、「解散は、、絶対にしません。」と答えた。同番組内で行われたスペシャルドラマ。テーマは「SMAPが解散するかもしれない」だった。不思議なドラマだった。5人が本人役で、ドラマというよりもドキュメントに近いような展開で、5人がなかなか顔を合わせるシーンがなく、ワイドショーも実態をつかめていなかったり日本中がパニックに包まれる。もはやこれは予言だったのではないか。予言なんて甘い偶然ではなく、あの時すでに今日までのこの道筋が出来ていたのではないか、とさえ思えてしまう。そうすると、あの時、あのドラマで最も印象的だった場面は・・・。5人が集まったあの場面ではなかったか。稲垣、草彅、香取の3人がレストランの個室にまず集まる。場面が変わって、番組の収録終わりの中居正広がエレベーターに乗り込むとそこにいたのは木村拓哉と撮影スタッフ。特に言葉を交わすこともなく、エレベーターは駐車場へと到着、二人はそれぞれの車に乗り込み、そこでその日のドキュメンタリーの撮影は終了となった。そして、防犯カメラの映像に切り替わる。すると、木村の運転する車の助手席に中居。稲垣「木村君たち来るって」――

あのドラマは、リアルな未来予想図だったんじゃないか、と信じている俺を笑うのは勝手だが、ほんまにそうなると思ってますよ。

 

なんであの2人が2015年12月31日に、同じタイミングでSMAP SHOPに現れたんですか。

 

なんで、2015年から2016年にかけてのCDTVでSTAYを、音程が苦しくなるのに激しいダンスタイムの後に歌ったんですか。

 

じゃないと、これらの説明が全くつかないんですよ。

 

3人がまず退所することで、SNS、インターネットのエンタメ分野で天下を取りに行く。その時にテレビの側にいるのは、日本一の役者と、日本一の番組司会者。だとしたら、2人と3人が出会うのは、テレビでの頂点とSNSでの頂点からお互いがお互いの存在を確認して手を振りあうときじゃないのか。

そして、その時は遠くない未来に来るんじゃないですか。

2014年、あの時、SMAPが解散するということを意識してしまった。それすらも、ファン思いの彼らのことだから、シュミレーションの機会を与えてくれたんじゃないか、とすら思う。

そのために、あの男が、すべてを受け入れて、嫌われ役になる覚悟で今もSMAPを名乗って、歯食いしばって生きている、そんな風に思う。それほどまでにかっこいい男が

木村拓哉であり、

そして、最後に決めるのはいつだって、

 

中居正広なのだから。

 

だからね、何にも心配してない。

 

いつだって不可能を可能にしてきたグループの

 

再結成が不可能だなんて言うやつ。

 

SMAPなめんじゃねーぞ!!!!

 

 

と。