キングオブコント2017 勝手に優勝予想。

ついさっき、「キングオブコントダイジェスト」なる番組が放送されていて、それをちらちらとみておったわけですが、やはり楽しみですね。今年ももうすぐキングオブコント決勝。賞レースが近づくとテンションと緊張感が上がってくるのなんなんでしょうか。お笑いを生業にしているわけでもなく、ただ客として楽しめばいいのだけれど、やはり、お笑いに興味がなく、なんとなくで観ている人とは違う気持ちになってしまう。中間管理職のような立ち位置でいつも見てしまうファンでございます。笑

まあ、それはさておき、今年も10・1にキングオブコント2017が開催されますね。

今年初めてキングオブコントの予選を見に行きましてですね。準決勝の2日目です。今年ははじめて準決勝が2日間開催されたんですよね。それはおそらく決勝が、2本のネタの合計得点で優勝者を決めるスタイルだからでしょう。あ、決勝の審査方法発表されてましたね。去年同様、審査員は松本人志、さまぁ~ず、バナナマンの5人で、ファーストステージの上位5組が2本目を披露でき、その合計得点が一番高かった組が優勝。ということは、単純に考えたら1日目と2日目のの合計が高い順に5組ずつ。でも、どちらかの日に爆発的にウケた組も何組か入る、って感じだと思います。

準決勝そのものの感想は下の方に書いておくので見たい人がいればそこまでお付き合いいただければな、と思います。

でここからは、決勝戦どうなるかをもう勝手にシュミレーションしてみたいと思います。ホンマに勝手です。当たるかどうかとか知りません。

一応、準決勝の初日については行った人の感想ひたすら読み漁ったうえでの何となくの印象です。

初日行ってたらもっと正確に予想できただろうに、、、

決勝10組がこちら。

f:id:highsghool:20170929093939j:image 

で、ネタ順は、

f:id:highsghool:20170929093942j:image

 

まず、2日続けて爆発的にウケたのはGAGだけなのかな、って感じでした。

で、どちらかでダントツでウケたのが、初日のジャンポケ、さらば。(らしい)2日目のかまいたち。残りの6組は、2日間続けて安定して高得点だったんじゃないか、と思います。

そう考えると、ファーストステージでは、準決勝でよりウケたネタを持ってくることが予測できるので、単純に考えると、ジャンポケ、かまいたち、さらば、GAGが上がってくるのかな、という気がします。もちろん、審査員の好みやらなにやらが入ってくるでしょうが。

順番で考えると、1~4、5~7、8~10でブロックを分けられるような気がする。【1~4】わらふぢなるをのコントで会場の空気が作られた後、ジャングルポケットかまいたちで最初の波が来る。アンガールズがそれを超えられるかどうか。

①わらふぢなるを:初めて見た。事務所の先輩のサンドウィッチマンのような会話でボケとツッコミで笑いを積み上げ続ける感じ。全くディスってるとかじゃなく、すぐエンタの神様でネタ披露できそう。何というか間口が広いというんですかね。おもしろかったです。

ジャングルポケット:去年の準優勝ですからね、知名度を考えても、優勝候補なのは間違いないです。特に斉藤がツッコミになってからどんどん面白くなってて、観てても楽しそうにコントするなあと安心感すらあります。

かまいたち:2日目のネタ、去年披露した2本よりはるかに面白かった。人生で好きなコント10本挙げろって言われたら入れると思います。もう一本のネタ分からないのであれですけど、前半のピークはここに来るんじゃないかなーー。

アンガールズ:2015年のロッチ同様、やっぱりお茶の間にあれだけキャラクターが浸透してるわけですから、そのアドバンテージは強いです。で、気になるのが決勝のお客さん。準決勝のお客さんって、チケット自分で買って観に着てますし、その分お笑いファンが多いんですよね。そうなると、どうしても、メジャーな人よりマイナーな組に光を当ててほしくなるっていうか。だから、準決勝の人たちの感想とかに上がってくる数がやっぱり少なくなると思うんですよね。でも、決勝の観覧に限っては無料だし、番組によってはバイトだったりするわけで、よりお笑い好きというかはミーハーな感じになってしまうのかなと。(ミーハーがいい悪いの話じゃなくて)でも、キングオブコントは公式サイトで募集してたし、準決勝から大きく変わることもないのかな、とか思ったり。アンガールズ、どうなんでしょうね。審査員は公平にジャッジでしょうけど、やっぱり、知り合いですから、多少焦点がずれそうな気もします。でもまあ、それはそれですからね。

【5~7】パーパーさらば青春の光にゃんこスター

過去の成績から考えれば、さらばの一人勝ちなのだが、パーパーの引き込む力と、にゃんこスターの破壊力はえげつないし、そこに挟まれてるさらばがなんかいい。

パーパー:二人ともキャラクターが良い。あと、声が世界観に合ってると思った。不思議で、特に玄人受けしそうな感じがする。初めてネタを観で、それからYoutubeで結構見たけど、初日のネタが良かったみたいなので結構楽しみ。

さらば青春の光:2日目自分が見る前に「さらば当確」の文字を見まくったので、すさまじくウケたんやなと。パーパー、さらばと初日ウケたコンビが続いてて、さらばの方が目にした数が多かったので、比べるとさらばかなあ。

にゃんこスター:衝撃でした。なんですか、あの腕力は。剛腕過ぎるでしょ。あとあと調べたら初日とテイストが似たネタだったらしいんですけど、めちゃくちゃ2日目、ウケてて、自分も脳で理解するよりも先に笑ってました。やみつきになる。なんだあれ(笑)正直、にゃんこスター、5組に残りさえすれば優勝あるんじゃないかと思う。順番とかもはや関係ない感じすらする。ただ、さらば、準決勝初日のレポートで決勝進出者予想に挙げてない人がいなかった。そのくらいに強いネタもってるらしいから、さらばは来るのかな。

【8~10】アキナ、GAG少年楽団ゾフィー

3組とにかく上手いタイプが続く。そこでどこが評価されるか。

⑧アキナ:まず、アキナの賞レースの決勝に上がってくる力、いつもすごいなと思う。個人的に、1位じゃないんだけど、10組って言われたら入れたくなるよねって感じがする。それがすごいよなって。コンビ仲もいいし、この前、関西の実家に帰った時に、夕方のワイドショーのぶらりロケ、めちゃくちゃ面白かった。超合金やるらしいし、期待しかないな。手堅いけど、2日目のネタは結構分かれそう。あと、にゃんこスターの後ってのがまた厄介かな。

GAG少年楽団:ホンマに良かった。うすうす気づかれてるかもしれないけど、毎年、M-1キングオブコントに関しては、準決勝に行った人の感想、めちゃくちゃ読むんですね。決勝進出してなかった人の中で誰が一番惜しかったのか、とか、だれがスゴイウケてたとかが気になって。で、ここ数年ですか。GAG少年楽団の名前を感想や予想でめちゃくちゃ見ましたよ。でも、彼らのコンビ名の前後にはいつも、「なんで」「絶対行ったと思った」ってついていました。それで、今年、観に行きました、準決勝2日目。彼らのネタ観終わった瞬間に会場がもう一つになってたような。あの場にいたすべての人たちが「今年こそは」と思ったんじゃないですかね。もしかしたら、運営側も。狙ったかのように、10組目で彼らを読み上げていましたから。準決勝が2日あったのも彼らにとって良かったんじゃないかなと。えーーーと、GAGが優勝候補だと思っています。準決勝の結果から見ると、順当にいけば、そうなるかな、と思います。はい。

ゾフィー:去年の準決勝の「ペンション」のネタがすごい好きで、演技力が高くて発想がとにかく絶妙で、今年の2日目のネタ、いままでにあんまり見たことなかったタイプだったのですが、ウケてて、トイレ休憩に行ったときに「ゾフィー行ったんじゃない?」って話す声が聞こえてきて嬉しかったです。昨年王者ライスが10番目だったので縁起のいい順番ですが、手前にアキナ、GAGと正統派が続くので、そこがどう評価されるのかなあって感じです。個人的な事情で、ゾフィーが優勝したらめっちゃうれしいです。

 

だから、そうなってくると、最終に残るのは、ジャンポケ、かまいたち、さらば、にゃんこスター、GAG。と予想。

で、そうなってきたときに、1本目と2本目でクオリティに差があまりないのが、今のところ、にゃんこスターとGAG。新星か実力派か。

・・・

結果発表~~~!!!

・・・

 

GAGが優勝して、にゃんこスターがバカ売れする。という賞レースによくある未来がみえました。(笑)

 

単なる予想でした。

 

以下、準決勝の感想~ざっくり~

自分の決勝進出の予想は、ゾフィーさらばジャンポケにゃんこスターGAGかまいたちラバーガールニューヨークななまがりや団。って感じでした。

面白いなーと思ったのは、

・や団:設定で引き込んで、きれいな展開。

ラバーガール:「安定の」で片づけられてしまう彼らの器用さが憎い。あんなにテンポよく笑いを量産できるの、すごすぎて気づかれてない。才能が凄すぎる。

・ニューヨーク:2日目だけなら確実に決勝行ってた。ニューヨークの実在する人をいじるあの感じがめちゃくちゃいいコントに仕上がってた。一番10組に近かったんじゃないか。M-1に続きまたもあと一歩・・・

・やさしいズ:とにかく好きなタイプのネタ。

・Aマッソ:コントの内容とかよりも、キラーフレーズで溢れまくり。ネタから名言集作れるレベル。

・だーりんず:メタ構造になってて、よくできたネタ。何回でも見たくなるやつ。

相席スタート:随所で山添の一言が面白い。そもそものドラマの完成度が高いから余計に面白くなってくる。

かもめんたる:お芝居うますぎる。う大、もうちょっと髪型変えたらウケ変わってくると思うのになーー。あまりに、引かれたりするのが多い気がする。

 

いよいよあと3日。楽しみ楽しみ。