72時間ホンネテレビが終わり、さあこれから。

この文章を読む人は、この文章が書かれている今この瞬間よりも未来の時間を生きている人たちですよね。それは1日後かもしれないし、もしかしたら10年後かもしれない。でも、1日後の人にとっても、10年先の人にとっても、この72時間ホンネテレビというものは覚えておくべき出来事、転換点だったことには変わりがないと思う。だから10年前のことをこうして見に来てくれたんじゃないかな。ありがとう、まだ見ぬ未来の人たち。あの72時間、最高だったよね。こんな風に思えたのは、笑っていいとも!のグランドフィナーレ以来だったよ。

72時間ホンネテレビが終わって、丸一日が経過した。今のテレビ番組は朝から夕方までずっとワイドショーをやっている。ワイドショーとは、いろんな情報、話題を幅広く扱い、視聴者にお届けする番組。でも、この一日、72時間ホンネテレビのことを取り扱った番組はほぼ無かった。Twitterで「森くん」がトレンド世界一になった、そう視聴者数7200万超えを果たした、という事実があったのに。これって一つのインターネットテレビ局内のことだから、で片付く話じゃないと思うんです。これを、テレビが「これは、無視しよう」ってしたところで、もう、バレバレじゃないですか。3日間バズリ続けたわけで。ここ、テレビ局、本当に時代遅れになってしまうと思うんですよ。何に忖度してるのか知らないですけど。相当情けない。。。来週のワイドナショーでやらなかったら、もう終わり。

 

とまあ、そんなことを言っても仕方ないので、72時間ホンネテレビをみて、観終えて思った事ざっくばらんに書こうかなと。

本当に、不思議な72時間でした。僕、普段Twitterで有名人にリプしたりしないんですよ。なんか、できなくて。でも、あの時、一緒に72時間を見てるのが嬉しかったのかテンション上がってたのか、品川庄司・品川さんとか、てれびのスキマさんとかにリプしちゃったりして、で、そしたら、リプ返ってきたりして。いや、そんなことがあるのが、ネットの、SNSの世界だとはわかってるんですが、やっぱりあの時、全員がワクワクしてたと思うんです。72時間という前代未聞の時間設定に、インターネットテレビという、現在進行形で僕らと同じように未来へ向かっているAbemaTVに、久しぶりに3人がそろっていることに、生放送に。あの感覚って、今、テレビが一番失ってしまったものだと思って。だから、上に嫌なこと書いたんですけど、でも、視聴率が、とかコンプラがとか、そんなこと言ってる場合じゃないと思うんです。いかんいかん、またテレビに対する思いがこぼれておる。。。

72時間の話。最後まで、2人は出なかったですね。あ~、結局でられなかったのか~・・・と思ってたんです。でも、これ、よくよく考えたら、当たり前で。最後のLIVEのどこかで・・・とかね、思ってましたよ。でも、そうじゃないと。70時間頑張ってきた3人をフリに使うようなことはするわけない。それに、もしあの二人が来るのなら、5人でその72時間というありえない時間を乗り越えるに決まってる。あの5人は同じ位置で走り始めて同じ場所にゴールする。だけど、途中、ひとりが寄り道したり、ひとりが回り道をする。いまは、二人が行き止まりにぶつかってる。でも、未来必ず一つ。5人がそろうんです。これは、願いでもなんでもなく、絶対なんです。ウドちゃんが最後のコメントVTRで、「次回は72時間ではなく720時間で」と言ってました。つまり1か月ですよ。俺、これSMAP5人でならやれちゃうんじゃないかなって思ってますよ。「っざけんなよ」って木村さんあたりに言われそうですけど、5人ならやれそう。だから、今回は3人で最後までやり遂げるのは当然ちゃ当然。

あと、新しい地図が誕生してから、「しんつよ」がクローズアップされることが多かったですけど、今回、稲垣吾郎の魅力が大爆発してました。なんか、すごくうれしかったです。これは3人に言えることなんですけど、やっぱり、楽しくて仕方なさそうでした。あと、人の話を聞かずにスマホに夢中になるところとか、なんかあるたびにすぐスマホ出すのとか、等身大過ぎて最高でした。結婚式も。なんか、本当に、してみてもいいんじゃないか、と思いましたし。なんか、夢があるなあと、思いました。うん。

「ホンネ」もいっぱいありました。言えるホンネ。言いたいけど言えないから、な「ホンネ」。口に出せないなら、身につける、のもそう。72曲の中にB'zがはいってたのも、back numberが入ってたのも、そう。あの72曲の幅広さ。あの幅の広さが何よりも彼らが今現在までアイドルたらしめている最も好例だろう。

だれのことも傷つけない。全員を、本気で笑顔にしようとしている。そんなの彼らだけですよ。

あー、なんか、まだまだ言いたいことあるな。「新選組」のチームワークが凄すぎる件とか、浅井企画万歳とか、鶴瓶さんが差し入れだけにとどまったのにも何かわけがあるのかな、とか。あと、リリーフランキーとの対談も面白かった。慎吾が言ってたように「草彅剛✖リリーフランキー」観たい。となると、戦争シリーズかな。関テレさん、お願いします。関テレ、ここ最近一番面白いドラマ作ってますよね。あと、個人的には、香取慎吾星野源でバディものか兄弟ものをみたいです。あの二人、相性すごくよさそうなんで。

とにかく、凄かったです。

早く、彼らのTwitter、ブログ、インスタ、YouTubeの更新が見たいです。

そういえば、中居正広木村拓哉が入ったら、彼らは何になるんだろう。

逆に、彼らをトップに出来るインターネットの遊びがまだない、のかな。

そこから、ビジネスを考えられたり出来そうな気がしなくもない。

そういうの、近々考えてみます。