2017/11/4 「72時間ホンネテレビ」「めちゃイケ終了」「M-1」

72時間ホンネテレビは凄い。72時間ホンネテレビが始まってから面白いくらいにテレビをつけなくなった。なんというか、この番組に出ていた人のことはちゃんと覚えておいた方がいいな。キングコング西野がこれからは「信用」を貯める人が生き残るって著書に書いてるんですが、インターネットテレビという場において、事務所が・・・というのはもはや言い訳でしかなくそれは信用は得られないんじゃないか。ここまで、吉本が0というのにはちょっと驚いた。大崎社長、新しいものに取り組むの好きそうだったのに。

吉本はなぜNetflix、Amazonと組んだのか——大﨑洋吉本興業社長が語った9000字 | BUSINESS INSIDER JAPAN

品川庄司・品川とか、ダイノジ大谷とか、すごいTwitterでホンネテレビ観た感想書いてて、出してあげたらいいのに。

そう考えたとき、サンミュージックは良い。いきなり、カンニング竹山メイプル超合金カズレーザーは大勢の中で、ガやしてもコメント全く外さなくてスゴイ。ベッキーどこかで出ないのかな。一番見たい。あと、ローラも。その流れで行くと、この後出るであろう鶴瓶さんがキーマンかな。不満が噴出したマチャアキはタモさんと同じ田辺エージェンシーだから、タモさんひょっとしたらひょっとするんじゃないかな、と。にしても、今日の森くんパートは良かった。こんなに素敵な映像が、地上波では、ジャニーズでは叶わなかった、という事実が、何よりも強烈なパンチになったのではないか。あ、その前に狩野英孝最高だった。3人が森くんのいる浜松オートレース場に来た日に、営業で来ている狩野英孝。強運過ぎる。オートレースの車券を買うお金を巻き上げられる役割だったのもなお狩野のかわいらしさを引き出していたように思う。スターだ。そして、象徴的だったのが「森くん」がTwitterのトレンドで世界一になったこと。これ、もともと世界6位にトレンド入りしてたことに慎吾が触れて、一気に一位になったのだが、番組開始からおよそ40時間のこと。それまで、番組内で話題になるようなことも様々やってきたんですが、この「森くん」で初めて一位になったことも感慨深い。そして、森くんのレース。結果は8位だった。レース中3人はほとんど話すことなく、見届け、レース後に「森くんのことだから、絶対あせったんだよ~」とキャッキャッと話す3人の表情がとても良かった。再会の時のつよポンの涙をこらえて焦った?と聞くのが良かった。にしても、森くん、素晴らしくスターだ。爽やかで、凛々しく、カッコいい。よくよく考えてみたら、凄すぎませんか。森くん、20年以上、元SMAPであり続けたわけじゃないですか。普通の、並の人間だったら、絶対グレてると思う。少なくとも、俺ならそう。自分がいたグループだから、そりゃ応援したいとは思うだろう。でも、そのグループが日本のトップに君臨し続けてて、音楽の教科書にまで載ってる。で、自分は一人でそのグループにかつて居た者として別の場所で戦わないといけない。しかも、いろんな事情で、自分があのグループにいた事実をなかったことにされている期間もあった。そんな状態でも、森くんは今日のあの瞬間に3人の前でレースを走った。今日まで、ひとりで戦い続けてきた。だからこそ、あの4人の邂逅にグッと来てしまった。

そして、それと同時に、痛烈な思いに駆られた。

二人の不在だ。「いない」と思うことは、何よりもそこに「いる」。最後の最後まで信じる。今日のあの放送を、二人が見ていないとは、どんなに理屈を並べたって、思えない。それに、あの4人だって、誰の悪口も言わないんです。そういう人たちなんです。

だれよりもSMAPを好きな男と、誰よりもSMAPを守ろうとした男。72時間のラストは、「新しい地図」に入っている自分の予想では、LIVEになると思う。幕が上がった時にそこに5人が立ってる可能性だって0じゃない。未来は最高と言い続けた彼らだから。

 

iPhoneを実家で家族全員分をまとめ買いするために、携帯を実家に送ってしまった。携帯がない生活は不便でしょうがないが少し楽になる。ただ、移動中の手持無沙汰さはどうにかしたい。と言っても明日にはiphoneXがやってくるんだけど。で、夜10時に家に帰ってきたら、「めちゃイケ」終了を知る。フジテレビはめちゃイケを終了させた後に何か明確なビジョンはあるのかな。それは、めちゃイケを終わらせてまで、やるべきことなのか。ここからの半年、ジャルジャルが何か一つでも残せたらいいな、と思うし、最後に大掛かりなプロジェクトをやるみたいだから、それを心待ちにしたい。番組終了を告げるときに、岡村がマスクをしていてよかった。せめてもの救い。個人的には、ネット配信番組「めちゃタメ」くらいは残してくれると嬉しいな。『めちゃイケ』と『みなさんのおかげでした』が終わるってニュース観たから、みなおかも終わるのかな。鶴瓶の言った「この番組に必要なのはノリです」って言ってから間もないのに。やるなら、めちゃくちゃやって終わってほしい。次に始まる番組に全力でプレッシャーかけるくらいにやってくれよ、と。おそらく、両番組、年に一回のスペシャルとかに終始するのかね。いいともが終わり、スマスマが終わり、めちゃイケみなおかが終わる。

ここで問題。そうなった時フジテレビの番組と言えば???

大問題ですよ。そんなもん。

 

そういえば、M-1の準決勝進出者が発表されました。

準々決勝を観に行ったわけではないですが、レポート見てるとウエストランドの落選に納得がいってない人があまりにもおおくて、観たら本人も。

去年もトップウケだったからなあ。。。

 

 

 準決勝滑り込んでほしいから、Gyaoのリンク貼っときます。

gyao.yahoo.co.jp